映画レビューサイト 独断と偏見で映画の紹介と感想を書いています
 

 

 
 

 

 

 

 
SHINE *シャイン*
1995年/オーストラリア
監督 :スコット・ヒックス
CAST:ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー
アカデミー賞 主演男優賞=ジェフェリー・ラッシュ

shine.jpg
<STORY>
実在のピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットを描いた実話。 オーストラリアの田舎。厳格で過剰なまでの愛情を注ぐ父の教育を受けてピアノを始めたデビッドは幼くして天才ピアニストと周囲から期待をされ、アメリカ留学の話まで出るが父親が潰してしまう。その後、ロンドン王立音楽学校に奨学生留学の話が来るが父が強く反対。デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出る。留学したデヴィッドは、コンクールでラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦することを決意。この曲は難関中の難関。と同時に父親との思い出の曲でもあった。日夜練習に励んだ結果、デヴィッドは決勝で見事に弾きこなす。しかし、拍手をあびながら倒れ、以後精神に異常をきたしてしまう・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
<感想> 評価 ★4
デヴィット・ヘルフゴットの生涯に浸り。ヘルフゴットが弾くラフマニノフに感動。そして俳優ジェフェリー・ラッシュと、ノア・テイラーに痺れる1作。 青年期を演じるノア・テイラーが全身全霊で演奏する「ピアノ協奏曲第3番」は素晴らしい。何度も見たいと思わせる映像。 実物のヘルフゴットが精神に異常をきたしたのはピアノにのめり込み過ぎたからとされているようだが、本作品では父親との確執が発端であると表現。厳格で誰よりも家族を、デヴィットを愛していた父親が柔軟になれない哀しさとその父を愛しているがピアノを極めたいデヴィット。勘当同然でロンドン留学をしコンクールで選んだ曲は父親の夢だった「ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番」だった。デヴィットは見事に弾きこなし優勝、その演奏テープとメダルを父親に贈り認めてもらえると信じていたが父親は許さなかったと言うシーンでそれを伝えている。晩年、精神を病んでからのデヴィットの口癖は父親の怒りの言葉や自分を責める言葉。互いが愛しているのにすれ違う父子の関係が切ない。 ジェフェリー・ラッシュの演技は素晴らしかった。青年期を演じたノア・テイラーももちろんだがジェフェリーの姿は乗り移ったかのよう。オーストラリアの素晴らしい天才ピアニストの生涯として見るのも良し、怪優:ジェフェリー・ラッシュに浸るのも良しの1作。 ちなみに、「のだめカンタービレ」(コミック)を読んでいる人はコミック内に出てくる楽曲が多く登場するのでクラッシックを楽しむこともできる。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cinemaの箱 nagi style, all rights reserved.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

nagi

Author:nagi
映画blogをつけたくて何だかんだ流れ流れて
ココに戻って来ました。
ずっと自分記録として続けて残したいなと思います♪

関西人:nagi
* 好き *
映画、海外ドラマ、劇団四季、
阪神タイガース、エアロ、ヨガ
ベリーダンス、PC

* きらい *
レバー類




日々のこと  

http://nagiym.jugem.cc/


映画ブログ  

http://ring-bird.jugem.jp/


読書ブログ  

http://nagi-ring.jimdo.com/


ホームページ 

http://nagi-ring.jimdo.com/



 
