映画レビューサイト 独断と偏見で映画の紹介と感想を書いています
 

 

 
 

 

 

 

 
THE BUTTERFLY EFFECT *バタフライ・エフェクト*
2004年/米
監督 :エリック・ブレス&J・マッッキー・ブラバー
CAST:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、
    ウィリアム・スコット、エンデル・ヘンソン、
    メローラ・ウォルターズ、エリック・ストルツ

buttfly_e.jpg
<STORY>
幼い頃から度々記憶を失っていたエヴァンは、治療のため日記をつけ始める。13歳の頃、エヴァンは幼なじみのケイリーたちと悪戯をして大事故をひき起こすが、その時も彼の記憶は空白だった。エヴァンは虐待する父と乱暴な兄・トミーと暮らすケイリーと淡い恋に落ちるがエヴァンは引っ越しすることになる。「キミを迎えに来る」とメッセージを残して。
時が経ち、大学生となったエヴァンは、記憶を失うこともなくなっていた。しかし、昔の日記を見つけた時から、エヴァンの意識に変化が起きる。 エヴァンは、日記を読み返すことで過去に戻れる能力があることに気付く。
<感想> 評価 ★4.5
想像していたより良かった。映画館で見たかった1作。前半はかなり私好みの展開。いろんなパーツが散りばめられ、それが全部謎めいている。そしてパーツのひとつづつが明らかされていく構成。テンポ良く、中だるみなしで最後まで飽きさせない。意表をついたのはサスペンスタッチからヒューマン・恋愛タッチに変化していった点。しかしこの展開もありだと思えるのはテンポの良くムダがないところと主演のアシュトン・カッチャーがいいからだろうか。
「バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)」とは、初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して結果に大きな違いをもたらすことを言うらしい。(カオス理論と言う)まさにこの効果に基づいて映画は展開していく。
エンディングにOASISの「Stop crying your heart out」が流れるがこれが映画の雰囲気とあっていてとっても良かった。

以後、ネタバレあり ↓ 

大切なケイリーを幸せにしたい、母親を悲しませたくないから今を変える為に過去に戻る切なさがサスペンスから恋愛・ヒューマンタッチに変化させてしまった原因であるが、「愛する気持ち」があるからこそできたこと。納得できるのでサスペンス色が薄まったことは納得できるし満足している。とは言え、見終わって「良かった」と思ったと同時に「ありえへん」とツッコミたくなる展開がかなりあったことは否めない。しかしソレも許せてしまうStory性がある。
また、この映画には日本で名前の知られてる俳優が出ていない。主演のアシュトン・カッチャーも元モデルだそうだ。デミ・ムーアの恋人?で一躍有名になったらしいが魅力的。ケイリー演じるエイミー・スマートもいろんなケイリーを上手に使い分け魅せていた。
過去に私の勧めた映画が良かった人はぜひ見て欲しい。雰囲気的には「オープン・ユア・アイズ」に近いかなと思う。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cinemaの箱 nagi style, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

nagi

Author:nagi
映画blogをつけたくて何だかんだ流れ流れて
ココに戻って来ました。
ずっと自分記録として続けて残したいなと思います♪

関西人:nagi
* 好き *
映画、海外ドラマ、劇団四季、
阪神タイガース、エアロ、ヨガ
ベリーダンス、PC

* きらい *
レバー類




日々のこと  

http://nagiym.jugem.cc/


映画ブログ  

http://ring-bird.jugem.jp/


読書ブログ  

http://nagi-ring.jimdo.com/


ホームページ 

http://nagi-ring.jimdo.com/



 
