映画レビューサイト 独断と偏見で映画の紹介と感想を書いています
 

 

 
 

 

 

 

 
HEDWIG AND THE ANGRY INCH
 *ヘドウッグ・アンド・ザ・アングリーインチ*

2001年/米
監督 :ジョン・キャメロン・ミッチェル
CAST:ジョン・キャメロン・ミッチェル、マイケル・ピット
    ミリアム・ショア

hedwig.jpg
<STORY>
東西冷戦時代の東ドイツに生まれた男の子ハンセル。母と二人暮らしの彼の夢は、自由の国アメリカでロックスターになること。ある日、米兵から結婚を申し込まれた彼は、性転換手術を決意する。しかし、手術のミスで股間には“怒りの1インチ(アングリー・インチ)”が残ってしまう。名前をヘドウィグと変え、何とか渡米するも米兵には結局捨てられてしまう。それでも夢を思い出しロックバンドを結成したヘドウィグは、ある日、17歳の少年トミーと出会う。同じ夢を持つトミーに愛情のすべてとロックシンガーとしての魂を注ぎ込むヘドウィグだったが……。
<感想> 評価 ★3
ミュージカルは好きなのに、本作品は高評価の中、食指がどうしても湧かず見ないでいた。
実はこの作品、日本でも上演され、キャストは主役のヘドウッグを三上博史が演じた。
残念ながら私はこの作品を好きになれなかった。ヘドウッグが東ドイツの国で閉塞感を感じ、アメリカに憧れた気持ちはわかるけど、社会主義の国から脱出したいだけで米兵を愛したのか?性転換手術までしたのか?そこがわかりにくかったし、ゲイ?同一性障害?と言う部分にもすっきりできないものを感じながら観てしまっていたから、ミュージカルの中に入りきれず楽しさも半減した感じである。
見終わった今は、男でも女でもなく、ひとりの人格を持つ人間として彼は純粋に生きたかったのだろうと理解しているが。
この作品は、オフ・ブロードウェイで2年半以上ロングランしたミュージカルで、映画化に関して舞台と同じくジョン・キャメロン・ミッチェルが監督・脚本・主演を演じ、ほとんどのキャストがミュージカル舞台で活躍されたメンバーで構成されたらしい。
ロックはイケテたし、ヘドウッグ演じるジョン・キャメロン・ミッチェルはキレイでラストも中世的な魅力が溢れ魅力的ではあった。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cinemaの箱 nagi style, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

nagi

Author:nagi
映画blogをつけたくて何だかんだ流れ流れて
ココに戻って来ました。
ずっと自分記録として続けて残したいなと思います♪

関西人:nagi
* 好き *
映画、海外ドラマ、劇団四季、
阪神タイガース、エアロ、ヨガ
ベリーダンス、PC

* きらい *
レバー類




日々のこと  

http://nagiym.jugem.cc/


映画ブログ  

http://ring-bird.jugem.jp/


読書ブログ  

http://nagi-ring.jimdo.com/


ホームページ 

http://nagi-ring.jimdo.com/



 
