映画レビューサイト 独断と偏見で映画の紹介と感想を書いています
 

 

 
 

 

 

 

 
MILLION DOLLAR BABY  *ミリオンダラー・ベイビー*
2004年/米
監督 :クリント・イーストウッド
CAST:クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク、
    モーガン・フリーマン
第77回アカデミー賞 監督・作品賞 クリント・イーストウッド
           主演女優賞 ヒラリー・スワンク
           助演男優賞 モーガン・フリーマン
 

million_baby.jpg
<STORY>
ボクシングジムの経営者兼任のトレーナ・フランキー(クリント・イーストウッド)の元に、31歳のボクサー志望の女性:マギー(ヒラリー・スワンク)がやってくる。弟子入りを志願するが、フランキーは女性ボクサーを育てる気などなく、全く取り合わなかった。しかし、彼女の不遇な境遇とボクシングへの真剣な思いを感じたフランキーは、マギーのトレーナーを引き受ける。フランキーの指導のもと、マギーはボクサーとして実力をつけ連戦連勝。チャンピオンの座を狙うまで成長する。1年半後、100万ドルのファイト・マネーを賭けたタイトル・マッチの日がやってきた。だが二人は知らなかった。その先に、どんな過酷な運命が待ち受けているのかを…。
<感想> 評価 ★3.5
事前に情報を入れずに観た。観るまでボクシングのスポ根映画だと思っていたが見事に裏切られた。観る価値はあると断言できる。
クリント・イーストウッドは何を演じてもイーストウッドだがそれでも彼の放つ雰囲気に必ず引き込まれる。モーガン・フリーマンはいぶし銀の存在感で魅せ、主演のヒラリー・スワンクも熱演。リングシーンも迫力があり貧困で無学な31歳の女性がボクシングへの情熱だけでのし上がっていく姿に引き込まれて行った。(冒頭から漂う排他的な雰囲気は何かが起こりそうな予感をさせるが)。ところで、イーストウッドはアイリッシュアメリカンなのだろうか?アイリッシュの原語(ゲール語)が出てきたり、タイトル戦は相手がイギリス人だったり。バックに歴史が見える。アイリッシュ系アメリカ人にはまた違う意味のある映画なのだろう。この映画を見たいと思っている人はここまで。以後は読まないことを勧めます。

以後、ネタバレ ↓ 


中盤以降はボクシングから一転。「生きると言うこと」に焦点が変わる。マギーのボクサーの愛称をフランキーが名付ける。ニックネームは「モ・クシュラ」(Mo Cuishle)この意味がラストにとても大きな意味を持った。「Mo cuishle means "my darling,my blood.”」(私の最愛の人、君は私の血)意味を知った瞬間、胸が詰まった。しかし、職業柄「安楽死」については否定せざるを得ない。「尊厳死」と「安楽死」は違う。ラストの展開は私としては避けて欲しかった。しかし映画としての評価はあるだろう。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cinemaの箱 nagi style, all rights reserved.

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

nagi

Author:nagi
映画blogをつけたくて何だかんだ流れ流れて
ココに戻って来ました。
ずっと自分記録として続けて残したいなと思います♪

関西人:nagi
* 好き *
映画、海外ドラマ、劇団四季、
阪神タイガース、エアロ、ヨガ
ベリーダンス、PC

* きらい *
レバー類




日々のこと  

http://nagiym.jugem.cc/


映画ブログ  

http://ring-bird.jugem.jp/


読書ブログ  

http://nagi-ring.jimdo.com/


ホームページ 

http://nagi-ring.jimdo.com/



 
