映画レビューサイト 独断と偏見で映画の紹介と感想を書いています
 

 

 
 

 

 

 

 
2046
2003年/香港
監督 :ウォン・カーウェイ
CAST:トニー・レオン、木村拓哉、コン・リー、
     フェイ・ウェイ、チャン・ツィイー、カリーナ・ラウ、
     チャン・チェン、マギー・チャン

2046.jpg
<STORY>
1960年代の香港。新聞に記事を書く作家チャウ(トニー・レオン)は、チャンにフラれて以来捨て鉢になり女から女を渡り歩くような毎日を送っていた。チャウは香港の滞在ホテルの「2047号」に住みながらそのホテルで見るもの、聞くものを勝手に自分の小説"2046"に登場させていく。その小説は“失われた愛”を取り戻そうと“2046”という場所を目指してミステリートレインに乗り込んだ男女を描いた小説だった。

<感想> 評価 ★3
非常に評判が悪かったので覚悟していたがそれが効をなしたか意外に良かった。一言で表現するなら大人の映画。排他的な切なさとやるせなさが充満している。できることなら2度見た方が理解が深まるのだろうが再び見るには映像優先の作りなので展開が間延びしていてスピーディーさがない上、主人公達の状況を表情、仕草で理解しないとイケナイ分だるいためもう観ることはないだろうなぁ・・・と。
映像は本当にキレイ。まるで1枚の絵ハガキのようなレイアウト、香港独特の色彩。そもそもこの映画は「花様年華」と「欲望の翼」と言う前2作の続編と言うことらしい。前作を知らなくてもSTORYはわかるけれど観ているとより理解しやすとは思う。(私は「花様年華」しか観ていない)映像は「花様年華」的。また、本作品でキムタクが国際俳優デビューを果たした。キムタク出演で日本で知名度があると思うのだが残念ながらこの映画はキムタクの映画ではない。「トニー・レオン」の映画だ。トニー・レオンファンは必見!実は私はトニー・レオンよりアンディ・ラウ派だったのだけどトニーファンになりそうなぐらいいい男である。トニー演じるチャウはチャン・ツィイーとの関係の中で惹かれているのに相手が自分を束縛しようとすると離れる。お金で関係を結び「遊び」を演出する。冷徹でつかみ所がないのにたまらなく優しく魅力的な男である。・・・・チャウは間違いなくB型♂だ(笑)。チャン・ツィイーとトニー・レオンのシーンがなかったら観るところなしの映画と言い切ってしまうぞ。
STORY的には過去と現実と小説の中に想像する近未来Storyが交錯しながら進んでいく。それゆえ難解といわれるのかもしれないが私ははそうは思わなかった。忘れようとしても忘れられない失った愛、叶うことのない愛、永遠の愛がテーマで構成されている。キムタクは現在に少々、未来部分に登場する。しかし終始日本語での演技にん~@残念と言う感じだった。 
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Cinemaの箱 nagi style, all rights reserved.

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

nagi

Author:nagi
映画blogをつけたくて何だかんだ流れ流れて
ココに戻って来ました。
ずっと自分記録として続けて残したいなと思います♪

関西人:nagi
* 好き *
映画、海外ドラマ、劇団四季、
阪神タイガース、エアロ、ヨガ
ベリーダンス、PC

* きらい *
レバー類




日々のこと  

http://nagiym.jugem.cc/


映画ブログ  

http://ring-bird.jugem.jp/


読書ブログ  

http://nagi-ring.jimdo.com/


ホームページ 

http://nagi-ring.jimdo.com/



 
